子どもの小学校入学を機にそろばん教室に通わせる事になりました。
そこは通っている小学校に近く、同じクラスの子どもも数人いるということで、子どもから「そろばん始めたい!」と言ってくれたのです。
一度見学に行き、月謝を聞くと4000円とのこと。
この辺では習い事代は5000円以上する所がほとんど…ですから、「安くて計算にも強くなるなら良いかも!」と感じて即決しました。
ただ、入会してみると月謝以外にかかるお金が想像以上にあり…
テキスト代と教材費は別なの?
月謝以外にかかるお金には、まず教材費とテキスト代がありました。
教材費は、そろばん教室のカリキュラムの基礎になるような教本の購入費ですが、それと別にテキスト代が請求されるのに、まず驚きました。
先生によると、テキストは、授業の度に配られるプリントのことだそうです。
1枚ずつコピーして作っているそうですが、見た感じは、昔に作ったプリントを何度もコピーして使い回しているようです。
まぁ、コピー代として考えれば良いのですが、教材費としてすでに年間6000円が集金されるため、それ以上にかかるのは想定外でした。
また、進級申請代金や検定料も月謝とは別に、それぞれ1500円ほどかかります。
習字やピアノなどでも「上の級にいくために検定料がかかる」という話も聞きますから仕方ないとは思いますが、そろばんで資格を取っても将来に役立つ事は無さそうなのでもったいないように感じます。
そもそも軽い気持ちで始めた習い事で、思っていた以上のお金が必要だったというのが私にとっては少しショックでした。
冷暖房費も自己負担?
そのそろばん教室では冷暖房費が夏と冬に3000円ずつ集金されます。
暑かったり寒かったりすると勉強に身が入らないので、室温の管理は必要だとは思いますが。
しかし1人3000円は高いのではないでしょうか。
ただ、同じそろばん教室に通っている別のお母さんに「暖房費高いよね」と話を振ると、「今は灯油も2000円位するから仕方ないわよ」と言っていました。
子どものクラスは10人くらいいますし、別の時間にもたくさんの生徒がいると思うのですが、それでもこの冷暖房費は妥当なのか、考えれば考えるほど納得がいきません。
子どものクラスの別の同級生は市民センターのそろばん教室に通っていますが、そこでは冷暖房費は払わなくても良いそうです。
同じ環境でもかかるお金とかからないお金が違うというのは、入会してみないと分からない事で、軽い気持ちで教室を選んだ事を後悔してしまいます。
そろばんは将来の役に立つ?
ママ友の1人には、そろばんの上級者になっても、ほとんど将来の役には立たないみたいだと言われました。
確かに計算は速くなるようですが、それが他の学習に活きるかと言えば疑問なのだそうです。
確かに私の友人にそろばんをずっと習っていた有段者の人がいますが、特に何かに役立っている様子はなく、「暗算がいくら早くなってもそれほど学力には結びつかないよ」と言っていたことがあります。
まあ、将来に向けてそろばんを始めたわけではありませんが、特にメリットもない習い事ならできるだけ安く抑えたいとは思ってしまいますね…