1年前から小学生の子どもをパソコン教室に通わせています。
通わせようと思った理由は、これからの時代はITの知識が必須になってくるからです。
今の若者はスマホやタブレットしか使っていないため、パソコンを打つことが出来ないと言うニュースもありました。
今後、パソコンの知識があって使いこなせる人材というのは重宝されるのではないか、という気持ちもあって、将来のために習わせました。
パソコンスクールの月謝は?
パソコンスクールの月謝は9000円です。教材費も含まれているそうで、余分にお金を取られることはないです。
パソコンも人数分揃っているので、習わせるために何かを買い揃える必要もなく、気軽に始められました。
クラスは小学生クラスで、4〜6年生の子どもが通っています。男の子ばかりなので、にぎやかに楽しく勉強しているようです。
クラスの中では自分で簡単なプログラミングをしている子どももいて、良い刺激になっていると思います。
ただ、教室ではそこまで難しいことを教えてくれるわけではないので、興味のある子どもは家に帰ってもパソコンを使って色々としているそうです。
私も妻もそれほどパソコンに詳しくないので、我が家ではあまり子どもに教えてあげることはできませんが…
自分でホームページが作れるようになった
パソコンスクールでは基礎的なことから学習していくのですが、最終的にはホームページ作りに挑戦します。
ブログとかではなく、自分で作るホームページですから、子どもにできるのかどうか心配しました。
しかし、親の心配をよそに、先生に教えてもらいながら、なんとか自分で撮った写真を紹介するホームページが作れていました。
とても簡単な作りですが、これからも手を入れていけば立派なものになるのだそうです。
親でも絶対にできないようなことが、パソコンスクールに通ったおかげでできるようになって感心しました。
本人もパソコンを使えることが自信になっていますし、最初は高く感じていた月謝9000円も安いように思います。
将来はゲームプログラマーに
パソコンで世界が広がった子どもは、最近では「ゲームプログラマーになりたい」と言っています。
小学生がゲームのプログラミングに興味を持つというのには驚きますが、実際に「スクラッチ」で自分の作ったゲームを公開して世界中の人からコメントをもらっています。
「スクラッチ」のことも、パソコンスクールに通わないと全然知らなかったことで、我が子にとってはパソコンスクールに通ったことがすごく良かったのだなと実感しております。