子供の学校生活でお世話になる担任の先生ですが、中には「人間性に問題があるのでは?」と思ってしまうような、変わり者の先生がいるものですよね。
少し変わっているくらいなら良いけれど、子供に悪影響が出るような人だと、「担任を変えて欲しい」と保護者が思ってしまうこともあります。
しかし、年度の途中で担任を変えてもらうことはほぼ不可能で、「はずれ担任」に当ってしまったら、ほとんどの子供は1年間ガマンするしかないという現状があります。
親としては、そんな様子を見守るのはつらいですし、「なんとかならないものか…」と悩んでしまうものです。
こちらの記事では、私の子供が過去にあたってしまった「はずれ担任」のエピソードを紹介しながら、はずれ担任とはどう付き合うべきか、対策はあるのか…についてまとめてみました。
目次
我が子が「はずれ担任」に当ってしまった!
私は中高生の子供が3人いますが、長男が中学3年生の時に当った「はずれ担任」で、かなり困ってしまったことがあります。
3人も子供がいると、これまでに色々な性格の担任に受け持ってもらい、「それぞれの先生に良い所と悪い所があるな」と思いながら、普通に保護者として付き合ってきました。
ですから、元々は学校の先生に対して悪いイメージは無く、色々な先生がいるけれどお互い様で、協力し合って学校を盛り上げていきたい…という気持ちだったのです。
しかし、この「はずれ担任」は、性格が悪いとか子供への理解がないとか失敗が多いとか、そういうレベルではなく、人間性を疑うような言動がありました。
コミュニケーションが苦手な先生
その担任は40代後半の女性で、話し方が乱暴で突き放すような物言いをいつもしている人でした。
生徒にもあまり慕われていないようですし、もともとコミュニケーションが苦手なのか、先生の中でも浮いている感じがしました。
行事を見学した時も、その担任だけいつもポツンと1人でいるので、「学校になじめていない先生なのかも」とは、以前から感じていました。
最初に「この先生おかしい」と感じたのは3者面談で進路を話し合っていた時のことでした。
長男は勉強はそれなりにできるほうで、頑張れば地域でトップクラスの県立高校に進学できる学力がありました。
でも、長男なりに色々と調べて「行きたい!」と思った高校があったようで、私と夫もチェックした所、良い学校だと感じたので、そちらに進みたいと思っていることを担任に伝えました。
すると、担任は「市内でトップの進学校のA高校を受けた方が良い」と強く勧めてきました。
息子の偏差値に合わせて選ぶならそうかも知れませんが、私達夫婦としては、進学校よりもグローバルな教育方針の学校が良いと思っていました。
そして、長男が選んだB高校がまさにその感じでしたから、「息子の希望通りに進学させたいと思っています」と言ったのです。
すると担任の態度が変わり、真っ赤な顔で「まだ中学3年生で自分で進路を選ばせるのはダメです!大人が選んであげないといけません!」と、いきなり怒りだしたのです。
「担任の頭がおかしい」と感じて
「私も夫もB高校が良いと思っています」と言うと、「それは息子さんが希望したからですよね」と。
「子供だけで進学先を決めさせたら将来後悔させることになりますよ!」
こちらがいくら説明しても、「いやいや」「でもね」「甘いですよ」という感じで、こちらの言葉が通じないように、自分の意見ばかりを一方的にぶつけてくるのです。
その中で、長男が母親に頼りすぎているという話が出てきて「お互いに依存しているのが伝わってきます」と、進路とはまったく関係のないことまで言ってきました。
さすがに息子も困ったのか、私の顔をちらっと見ました。
すると、「ほら、お母さんの顔色ばっかり見てる!◯◯くん、お母さんがそんなに怖いの〜?」「家でいつも怒鳴られてるのかな〜?」と、まるでお芝居でもしているようにニヤニヤしながら言ってきたのです。
その様子を見て「この先生、頭がおかしいのかも…」と、怖くなってしまいました。
とにかく言葉が通じないので、それ以上反論することはせず、息子と二人で黙って話を聞いていました。
担任のおかしな言動にうんざり
私たちが黙っていると、担任はまた意味不明なことを言い出しました。
それは、息子のアレルギーのこと。
長男は生まれつきアレルギー体質で、今はだいぶマシになったものの、軽い卵アレルギーがあるため中学校の給食が食べられず、毎日お弁当を持たせています。
そのことを急に持ち出して「学校で好き勝手にわがまま放題、アレルギーなんて甘えでしょ?」と言い放つのです。
あまりにも意味不明で、どう返事して良いのか分かりませんでした。
担任の顔を見ると、驚いたことに涙ぐんでいて、「◯◯くんのことが心配で仕方ないんです」と言うのです。
「お母さんへの依存が強くてアレルギー体質で、このままだと社会に出て大変な思いをしますよ?私は◯◯くんの将来が心配で夜も眠れないんです!」
本気でつらそうな表情で私に訴えかける担任を見て、困惑を隠せませんでした。
「え?◯◯の将来が心配なんですか?」
「はい、お母さんは心配じゃないんですか?!」
「特に、心配していません。それなりに大変なこともあるかと思いますが、きちんと対応できる強い子に育っていると思いますし、まだ中学生なので、これから成長する部分もたくさんあると思うので」
私がそう言うと、担任は「それは親のワガママでエゴですよ!」と怒鳴りました。
子供を信頼することの何が、ワガママでエゴなのか…
「やはりこの担任はおかしい、何か心の病気でも患っているのかも」と思い、その日の夜に夫に相談しました。
夫は、「その話が本当なら、何かしら精神疾患があるのか、情緒不安定な人だと思う。へたに事を大きくすると、住所も個人情報も知られているし、なにより◯◯に嫌がらせされると怖い。あと1年足らずで卒業だし、進路の事は俺から担任に言うから、もめない方が良いと思う」と言いました。
私としては、担任の言動があまりにおかしいので校長や学年主任の先生に相談しようかと思っていましたが、たしかに事が大きくなって何か逆恨みでもされてはたまったものではありません。
「はずれ担任」は変えて欲しい!
同じクラスのママ友に聞くと、「確かに変わってる先生よね」「みんなハズレだねって言ってるよ」と言っていました。
でも、私ほど攻撃的な物言いは誰もされていないようでした。
できれば担任を変えて欲しかったですが、私だけの意見では学校側も何もしてくれないでしょう。
それに、もしも変わったとすると、はずれ担任から報復を受けるような気がして怖かったので、結局そのまま無視をして過ごしました。
担任はよほどのことがないと変えてくれない
別の中学校のママ友とはずれ担任について相談すると、そういう人格に問題があるような担任の先生は少なくないけれど、よほどのことが無い限りは変えてくれることはないということでした。
そのママ友は子供が小学生の時に男性のはずれ担任に当ったそうです。その担任はやたらと身体を触ってスキンシップしてくるそうで、女子児童の中でもよく触られる子達が不安を口にしていました。
しかも水泳の時間では股間を目立たせるようなブーメランパンツを履いて授業を行っていて、泳ぎを教えるフリをして身体を密着させることもあったのだそうです。
それを聞いたお母さん方が教頭や校長に「何とかして欲しい」と直談判しましたが、子供の言うことなので証拠がないことや、数人の女子児童しか被害にあっていないことで、真剣には聞いてもらえず「注意しておきます」という言葉だけで終わってしまったのだとか。
やはり年度の途中で担任をかえると様々なことに影響が出てくるため、学校側も慎重になりますし、何らかの被害が明るみにならない限りは簡単には変えられないのです。
ということで、いくらはずれ担任でも変えてもらうのは難しいので、なんとか穏便に問題が起きないように見守るしか方法がなさそうです。
担任のせいで不登校になる子供も多い
担任をはじめとした教職員の問題行動は、以前あった神戸市の『教員いじめ問題』のように大きく報道をされないと注目してもらうことは難しいです。
いくら生徒や保護者が学校や教育委員会に訴えても、門前払いされることがほとんど。
そんな中で、担任との関係に悩んで不登校になってしまった子供も少なくありません。
長野県が独自に行った不登校児のアンケート調査では、不登校の理由について「教員との関係」と答えた子供がなんと回答者全体の27・4%にものぼったのです。
これは、不登校の理由を「いじめ」と答えた子供16・1%を上回る数字ということで、教職員の言動がどれだけ子供達のストレスになって、心を追いつめているのかが分かるのではないでしょうか。
子供の学校生活を守る立場である教員が、逆に子供を悩ませているというのは許せないですよね。
学校の先生にも色々な人がいますので、やはり全面的に信頼をおけるような素晴らしい先生というのはほんの一握りしかいないのだと思います。
担任を変える方法は市や教育委員会に相談するしかない
問題のある担任のことを校長や教頭に相談しても、彼らにとって学級担任は身内のため、「注意します」「指導します」という返事がもらえるだけで変えてくれるまではいきません。
以前、子供のクラスで担任が暴力をふるったことがあり、保護者6人が集まって校長に直談判しましたが、その時も謝罪はもらえたものの担任を変えることは無理でした。
ただ、春のクラス替えでその先生はよその学校に飛ばされたので、問題があれば学校を去るシステムはあるのだと思います。
今すぐ担任を変えることは無理だけど、春までガマンすればいなくなる…という感じが多いようですね。
どうしても担任を変えたい時は
でも、どうしても担任のおかしな行動で迷惑をしていて、このままでは困ると言う場合には、学校よりも市の担当窓口や教育委員会に掛け合ってみると改善できる可能性もあります。
学校の中では「なあなあ」で済ませてしまうことでも、外部の組織が関わると、やはり何らかの解決策が必要となり結果的に担任が外されることが多いのだと聞きました。
ただ、先ほども書いたように、地域によってはやる気の無い教育委員会で保護者からの訴えにもほとんど耳をかさないケースもあります。
そこは訴えてみないと分からない部分も大きいですが、何もせずに我慢するよりは、子供のためには僅かな期待を持ってでも教育委員会にお話を聞いてもらった方が良い場合もあります。
担任の言動で子供が迷惑をしていて、学校が動いてくれないときは、保護者同士で相談して、最後の手段で市や教育委員会に直訴するのが良いのかも知れません。
子供が先生にあだ名をつけられた!|あだ名をやめて欲しい時はどうすればいい?